一生大切にします!! |ブログ|手作り指輪工房G.festa

結婚指輪・婚約指輪を
手作りするならG.festa

一生大切にします!!

一生大切にします!!

本日、岐阜本店からご紹介するカップル様は
岐阜県美濃加茂市 からお越しの Kさん・Nさん です!!(*’ω’*)


お二人のお選びいただいた指輪のデザインは、金づちでコンコンと叩く “つち目“デザインです!👏
しかしその作業は一番最後の仕上げとなります。
どうぞ皆様も終わりまでお楽しみにっ

彫金コースでお馴染み、金属の棒を曲げて、溶接作業(ロー付け)をしていただく作業は
お二人ともあっという間にパス!!👍

そして、気になる指輪の素材は
お二人お揃いでK18YG(イエローゴールド)

実際の素材を見比べながら吟味して決められました(*^^*)
ところで…

皆さまが ” 結婚指輪 ” と聞いてイメージされる金属の色は何色でしょうか~??

K18は硬いので” 木づち “で叩いて成型します。
\\ 結婚指輪 = 銀色(プラチナ)の指輪!! //
と、思われる・考えられる方はおそらく多いでしょう。

その理由はと言えば、 「 プラチナは硬くて丈夫!! 」 というものだったり、「 結婚指輪の定番素材だから
というのをよく聞きます。

ところが…

単純に硬さだけでいえば、実は硬いのは K18(金) なのです。(※割金によって変わってきます。)
さらに、不思議なことに結婚指輪にPt900(プラチナ)を選ばれているのは、日本など主にアジア圏が多く、
 
K18(金)ヨーロッパなど世界的にメジャーな結婚指輪の素材として選ばれているんです♪
ここでは釈足らずでお伝え出来ませんが様々あります!!

理由が気になられたら是非、調べてみてくださいねっ✨

さて、そんなK18YGを選ばれたお二人ですが、気が付けば指輪の ” 真円出し ” を終えて、
指輪の小傷取りに入っていますね!!(`・ω・)b

K18は磨く際にも、とても簡単に光らせやすい金属もあるんですよ♪

あっという間に
最後の工程へやってまいりました!!👏👏

つち目入れ ” ですね!!

 
金属の棒(芯金)に指輪を通して、先端が丸く加工された金づち
指輪を丁寧にコンコンコンコンと叩いていきます

お二人とも真剣な表情で一心不乱に叩きます d( ・`v・´)

 
叩き終えたら、お二人の制作作業は終了ですー!!👏✨

最後に職人が指輪の最終仕上げ刻印を入れさせていただいて…

完成!!


世界でオンリーワンの美しい指輪が完成しましたね!!
指輪にこれ以上の加工を施すことがないので、本日お作りいただいた指輪はそのまま
お持ち帰りぃ~ です( *´艸`)

手作り指輪お疲れ様でした!!

メンテナンスでもまたいつでもお越しくださいねっ✨✨
本日はありがとうございました!!

一覧へ戻る