これもいい、それもいい~✨ |ブログ|手作り指輪工房G.festa

結婚指輪・婚約指輪を
手作りするならG.festa

これもいい、それもいい~✨

これもいい、それもいい~✨

 

 

みなさま、こんにちは~!

 

本日ご紹介する素敵なカップル様は
岐阜県各務原市からお越しの、 Tさん・Mさんです(^^♪

デザインは当初 “”シンプルな感じ”” ということでした。
しかし、いくつかのサンプルを目にすると…
「これもいい!」 「それもいい!!」 「どれもいい!!!」(笑)
と、デザインのラビリンスに入ってしまいました(笑)
スタッフと試行錯誤しながらその中でもなんとかデザインを決めて、


さっそく手作りスタート!! 
 
さあ、どんな指輪に仕上がるのでしょうか!?

お二人の指輪のサイズはそれぞれの平均サイズよりもだいぶ小さいものです。
旦那様#13奥様#7 です。

“”削り過ぎたら、1からやり直しですよ~♪””
とスタッフに言われながらも、一発でサイズ出しはクリアできました!!

では次の工程へと移ります。
今度は指輪の厚みを削っていただきます


号数が小さい分、お二人ともここは少し大変なポイントです(笑)

目の細かいヤスリに換え、丸みを整えて行きます。
とってもお上手です。

先に済んだ奥さま旦那様の作業状況を確認します(‘ω’)ノ

旦那様:
“あぁ~、ほんと楽しっ!! …帰ったらロウソクヤスリで削ろうかな!!??ww”

と、この”削る作業”をだいぶ気に入ったご様子でした(^^♪

今は幅出しの工程まで進みましたが、ここからは別々の削り方にになります!
奥様V字デザインですのでヤスリで“V”の形になるように削っていただいて、
一方、
旦那様S字デザインなので“S”字の形に削り出します。


ここからは指輪が割れやすくなるのでご注意…!!

お二人とも同じ面白いポージングだったので記念に一枚♪ パシャリ!!

…でも、実は
この工程は皆さん大体こうなってしまうので仕方ないのです(笑)
(腰を痛めないようにネー!!(;´д`)

さあ、いよいよ完成が見えてきました!!
が、
ここからが旦那様この指輪の一番のポイント!!
指輪のトップ部分にひねりのデザインを作っていただきます!!


職人から削り方を教えてもらって、
いざ、実行!!!

削り過ぎないように慎重に、、、

一方、奥様はあと指輪の角を取ったら完成です!!!✨✨

そしてお二人の作った指輪がついに出来上がりましたああ!!!
仕上がりはこ~んな感じです!!↓↓


後日、2本の指輪はK18PG(ピンクゴールド)素材で仕上げ。

旦那様の表面をホーニング(マット加工)を施し、奥様の方は鏡面仕上げ(ポリッシュ)

そこにダイヤモンドを1石トップからずらした位置にセッティング。

内側には結婚記念日・イニシャル、さらに誕生石を入れます

 

それでは!

あとは指輪の仕上がりを楽しみにお待ちください♪

手作りお疲れ様でしたーーー!!!!



一覧へ戻る