余裕だぜーっ♪ |ブログ|手作り指輪工房G.festa

結婚指輪・婚約指輪を
手作りするならG.festa

余裕だぜーっ♪

余裕だぜーっ♪

岐阜店からこんにちは!!✨

12月も近くなり街はすっかりクリスマスムード
今年もあっという間ですね!
あともう少し、健康に過ごしていきましょう!!

さ~て、では本日の素敵なカップル様をご紹介~♪
富山県高岡市からお越しの、Yさん・Aさんです!

お二人のデザインはシンプルの指輪に
半分はつち目を入れるデザイン!!

今日選んでいただいたコースの方は彫金コース!!

それでは早速スタート(*^^*)
まずはリングの形にする工程から~
と、
始めてすぐに素材を曲げる作業をあっさりと完了させてしまった YさんとAさん!!👍

お二人とも自称 “せっかちな性格” という事もあるそうで、サクサクっと “ロウ付け” 作業に移行です(笑)
 
職人から指導を受けながら、ロウ付け作業に集中…
お二人の金属 K18YG(イエローゴールド)は熱し過ぎると指輪ごと溶けかねないので注意が必要です…!!

真円出しでは トントン、カンカン とてもテンポよく楽しそうに指輪をたたく音が工房内に響き渡ります。
一足先に終えた彼女に、

「ここにある隙間叩くといいよ」
と彼目線からのナイスアドバイス!!👍

その後彼女もコツを掴みあっという間に目標ラインまで到達!!(`・ω・´)
サイズまで出したいところではありますが、まだこの先に つち目入れ が待っていますので今はここまでっ✨

つづいては研磨作業です
細かいキズとりをしていきます。

どの工具も皆さん初めて使われる中で一番苦戦される道具がこの工程で使われる、
リューター
と呼ばれる道具。

足元にあるペダルの踏み具合で手元の回転ヤスリの速度が変わります。
一定の速度で回すのが非常に難しいです。

しかし!!
本日のYさん・Aさんは違った…!!

「これめっちゃ楽しい!!」 「集中しちゃいますw」
と、

どうですか、この余裕っぷり(笑)(≧▽≦)
コツを掴み、あっという間に仕上げてしまいました!!👏👏👏✨

そしていよいよ つち目 を入れるときがやってまいりましたーっ(∩´∀`)∩ワー
とは言ってもまずは練習から♪
職人からつち目入れ方や綺麗に入れるコツを聞き、お試し指輪で叩いてみます。

練習の際もとっても楽しんでおられました(笑)
(※旦那様は本当に奥様をたたいてはおりません、ご安心ください。)

さあ、ではコツを一通り会得したら
本番です!!

練習と変わらないクォリティーで頼みますよーっ!!!
ハンマーは一つしかないので、交代で打ちます。まずはから^^

サイズ・つち目の雰囲気を彼女に確認をしてもらいながら、無事に完成っ👏👏👏✨✨
続いては彼女の番です。

丁寧なハンマー裁きによって、
の方の指輪も素晴らしい仕上がりになりました!!

と、いうわけで、、、

この日に出来る指輪の作業は終わりで---すっ!!✨
お疲れさまでしたーっ

お二人の指輪は制作日から、2週間だけお預かりして、
彼女の指輪の表にダイヤモンドと、2本の内側には誕生石刻印を入れ…


真の完成となりました!!✨✨
デザインの都合上、写真では少しわかりにくいですが、半分はつち目が入り、
彼女の方にはダイヤモンドがしっかりと収まっています(*‘ω‘ *)

アフターサービスも充実していますので、今後指輪たちのことで困ったらまたいつでもお越しくださいねっ
それではみなさん、また次のブログでお会いしましょうー!!

本日は本当にありがとうございましたー!!

一覧へ戻る