楽しくって、ヒ~ヤヒヤ |ブログ|手作り指輪工房G.festa

結婚指輪・婚約指輪を
手作りするならG.festa

楽しくって、ヒ~ヤヒヤ

楽しくって、ヒ~ヤヒヤ

皆さん、こんにちは!!
手作り指輪工房G.festaスタッフ Oです

いきなりですがっ!!

皆様にまず大切なご報告がございます
実は!!
3月21日(火)岐阜本店リニューアルオープンいたしましたー--っ👏👏✨

外観もさることながら内装の雰囲気もがらりと変わり、ますますオシャレにかわいくなりました!!( *´艸`)
ご新規のお客様も、制作にご来店頂いた皆様もぜひお気軽にお越しくださいねっ✨✨

さてさて!!

そんな21日リニューアルオープンほっやほや当日の岐阜本店に、
早速!
手作り第1組目カップル様にご来店いただけましたー!!!👏👏 ありがとうございますーっ

本日はそんな記念すべき第1号のカップル様をご紹介させていただこうかと思います

岐阜県岐阜市 からお越しの Yさん・Yさん です!!👏

最初のお二人が選ばれたコースは “彫金コース
指輪にする金属そのものを曲げたり火を使ったり叩いて制作するコースです。

果たしてどんなデザインの指輪になるのか!!
お楽しみに!!

それではさっそくスタートです!!!

まず最初は職人から渡された指輪の素材である金属を、木台(もくだい)の上で丁寧に叩きながらリングの形にしていく作業です。
お二人が選んだ素材はPt900(プラチナ)

楕円になり過ぎてしまわないように慎重に叩いて曲げてゆきます。
その後、バーナーを使ってロウ付け(溶接のような作業)も無事に終えて指輪の成形に工程に移ります。


指輪を金属製の棒に通し、ハンマーで叩いて、指輪のサイズと真円を出してゆきます
この際に、写真のY様のように棒と指輪の隙間がチェックしながら叩くのがポイントです✨✨

集中しながらもお互いに自身の指輪を丹精込めながら楽しそうに制作されているのがとっても印象的でした♪
ちなみに、
本日(3/21)がオープン初日で且つお二人が最初のお客様であることを伝えると、

おおーっ!! マジですか!! やったあー!!(笑)

と、とても喜んでいただけました(*^^)v

さてここからは指輪を磨いて仕上げていく工程に突入です!!

リューターという回転道具を使い、
番手が粗いヤスリ目のポイントから徐々に細かい目に変えていき、指輪の小傷を順番に取っていく作業になります。

ここまで作業中でもお話ししていたお二人がこの工程に突入すると終始無言に…(笑)

スタッフ
「…お二人とも、おしゃべりしながら磨いていただいて大丈夫ですよ~?w」

Yさん・Yさん
「いや、磨くの楽しいですね~!!ww」
「ww この作業、集中しちゃうね~~wwww」

やはり他のカップル様もそうですが、この工程は黙々と集中して楽しんでいただいてる方が多いようです(笑)
とても良いことですっ👍(笑)

磨き作業が終わったら、最後のメイン工程である “ハンマーつち目入れ” です!!
入れ方のレクチャーを受けて、まずは練習で感覚を掴んでいきましょう♪

練習風景はお二人とも楽しそうにできている様子で本番も問題なさそうですねっ!!

それではまずは彼女の方から本番行ってみましょう✨

練習同様、本番でも安定していますね✨
そして真剣にやっている様子をスマホで撮影する彼(。-`ω-)b

そして次はの番です!!

…カン、カン!! …カン、カン!!

イイカンジの音が工房の空間に響きます。
彼も楽しそうにつち目を入れられているようです(*^-^*)

す・る・と…

「あ…全部叩き終わる前にサイズになってきちゃった。((;’∀’)」
がポツリ

職人が確認すると確かに彼が目標とするサイズ、18.5号までもうあとわずか…!!
全員がヒヤヒヤっとしましたが、まだギリギリ大丈夫でした…!!(;゚Д゚) セーフ!

最後は叩きもらしている箇所を慎重に叩いて、ハンマーの目がきちんと全体にある様にしていきます…!

そしてついに指輪の完成ー!!!!
お二人の結婚記念日の刻印を入れさせてもらい、仕上がった指輪がコチラ!!!
 
最後のさいごでヒ~ヤヒヤでしたが美しい結婚指輪が出来上がりましたね👏👏

実は
ご来店当初時のデザインイメージはトップがひねってある “ツイスト” か、手作り感がある “ハンマーつち目” で悩まれていたお二人。
しかし、制作中と完成時に、

 『こっちのデザインにしてよかったねー!!』

とおっしゃっている様子を見て、私たちもとっても嬉しくなりました(●´ω`●)
今回は結婚指輪でしたが、これからまだまだ色々なジュエリーを作っていけるようになりますので
そのときはまた是非ともお越しくださいねっ♪

ありがとうございました!!(*^▽^*)

それでは本日はこれにて!!
おつかれさまでしたーっ!!

一覧へ戻る