努力の結晶 |ブログ|手作り指輪工房G.festa

結婚指輪・婚約指輪を
手作りするならG.festa

努力の結晶

努力の結晶

こんにちはっ✨

皆さまいかがお過ごしでしょうか?
梅雨にふさわしい天気といえるほどしばらくは雨なところが多いですねー ;^^

ジトジトジメジメ…
気分も上がりにくい季節ですが楽しいことをしながら乗り切りましょう!!(*≧◇≦*)

と、いうことで
岐阜本店で手作りしていただいた素敵なカップル様をご紹介していきますよおおーっ!!!✨✨
本日は、岐阜県岐阜市 からお越しの Tさん・Mさん です!

お二人は制作日の4日前に一度ご相談にご来店していただき、事前の予習はバッチリ!!
当日にこだわりデザインの指輪を作るだけっ♪
さっそく指輪つくりに取り掛かりましょうー!!✨

最初は戸惑いながらも内径削り(サイズ出し)、表面の厚み削り。

お互い作っているのはご自分の指輪というのもあってか、楽しんで集中しているご様子ですね♪

この”厚み“と”“を削り出す作業までは、ガシガシと気楽にしていただけるのですが、、、
 
Tさん・Mさんが選ばれた指輪のデザインはここから先がさらに集中力忍耐力が必要になります…!!!

覚悟は、よろしいですね!? (笑)

では

参りましょうか!!
まずはMさんからです

” 選ばれたのは多面体(8面体)でした “

はい、というわけでここからまずは綺麗な8面を作っていただきます。
1枚目の写真のように職人から削る範囲が描かれたワックスが返ってきましたら、範囲内から出ないように丁寧にフラットな”面”を作っていただきましょう

続けてTさん

同じく多面体ですが、難易度は彼女のものよりも更に難しい、
” ひねり面体 “

コチラのデザインが彼女のものより難しい理由は、1面1面がフラットな面ではなくひねられたように面を削らなければならないということです。
同じように削り出す範囲を職人がペンで示してあるので、丁寧に削っていきましょう…(;゚Д゚)

ですが、はここが山場です!!
最後の工程なので頑張ってくださいねっ✨✨
完成は目前です…!!

さあお二人とも!
先程よりもここからさらに “全集中” でお願いします!!✊✨

入れ替わりで、彼女は先程の8面出しが完了。
続いての工程も大変ですが、乗り越えれば指輪完成です!!

1工程前で削り出した8面の角を今度は斜めに削って三角形を作ります。
職人から指輪の持ち方削り方角度力加減を教わり…

いざ実践!!

…そして、

トラブルもなく、無事に2本の指輪が完成!!👏👏

このあとお2人の指輪は
プラチナ(Pt900)に姿を変え、すべてを鏡面に仕上げます。
内側には結婚記念日イニシャル。さらに誕生石をセッティング。
レディースの表面にはダイヤモンドを1石プレゼント

後半にかなり大変なデザインでしたが、集中を切らすことなく無事に指輪を完成させることができてよかったです!!👏(≧▽≦)
指輪の仕上がりまでしばらくお待ちくださいね♪

おつかれさまでしたーーっ!!

一覧へ戻る