醍醐味堪能! |ブログ|手作り指輪工房G.festa

結婚指輪・婚約指輪を
手作りするならG.festa

醍醐味堪能!

醍醐味堪能!

気が付けば…
23年の8月も過ぎ去り、9月に突入ですね!
とはいえ今年は10月頃までまだまだ暑い日が続くそうです。
…早く過ごしやすい気温になってほしいですねー(A´Д`)

岐阜本店から本日ご紹介するカップル様は
彫金コースを選ばれた、
岐阜県瑞穂市からお越しの、 Kさん ・ Sさん です


指輪のデザインは実物を見て試着して、最終的にトップが捻られたデザイン
ツイストリングデザイン “に決定♪

特徴的なひねられたトップの部分は難しいので職人が担当します。
お二人にはリングにする工程から始めていただきます✨
まずは「木台」という台の上でハンマーで叩き、徐々に曲げていきます。

トン、トン、トン…と優しくたたきます。
ここで歪んでしまっていると、この後の工程がちょこっと大変です(;・∀・)
しかし、
今日のKさん・Sさんは最初の作業から綺麗に曲げられました!!(*`・ω・´)b✨

この後に “ロウ付け” という溶接作業を行い切り口の金属どうしを綺麗にくっつけます
ここも職人がアシストいたしますのでご安心を♪
そして
ロウ付けが済んだら続いては、いよいよ真円にして指輪らしい形にしていきます!!

道具の使い方をマスターして、
ひたすら目標のサイズのところまでトンカチで “トントン” ・ “カンカン“♪

この作業、ずっとやってられる~(笑)

と、お二人ともエンジョイして下だけているご様子(*^-^*)

制作は交換して作っているので彼は彼女の指輪。
サイズは #8号 と彫金コースでは小さめのサイズなのでちょこっと大変です(笑)

お二人のように、この工程は彫金コースで皆さんのテンションが上がる作業だったりしますw

そしてここからは
指輪についた小傷を取って仕上げる ” 磨き作業 ” に入ります。

” リューター “を利き手に持ち、丁寧を取っています。
ここからはお二人とも真剣モード!

それぞれ自分の作っている指輪と向き合い、集中して仕上げます。

そんな真剣なタイミングですが…!!

1枚だけ、カメラ目線くださーい♪

と、楽しんでいただいているお二人のお姿を記念に一枚📸✨

写真映えバッチリなツーショットをありがとうございます!!✨✨

リューターのポイント(先端)を細かい目に変えて、最終のツヤを出します!!

この工程でお二人の作業は終了になります!!

今回、指輪のデザイン・素材・幅までお二人ともお揃いですが
ツイストの部分はそれぞれ個性を出し、
ホーニングに、彼女ダイヤモンドポイントに仕上げました。

それでは手作りの最後に…
指輪をつけた記念写真を一枚撮ります!!

本日は指輪つくりありがとうございましたっ!!
お二人の素敵な思い出になれていたら幸いです(*’ω’*)

アフターメンテナンスにもお気軽にお越しくださいねっ✨
おつかれさまでしたーっ!

一覧へ戻る