スタイリッシュなトコロがいい♪ |ブログ|手作り指輪工房G.festa

結婚指輪・婚約指輪を
手作りするならG.festa

スタイリッシュなトコロがいい♪

スタイリッシュなトコロがいい♪

皆さんこんにちは♪

岐阜本店のスタッフOです。
2月だというのにこの季節らしからぬ暖かい日が続く今日この頃(-v-*)
このまま緩やかにへと変わっていってくれたらな~と思ってしまいますね(笑)

さて、
2024年の月に手作りされたカップル様をご紹介いたします!!

岐阜県羽島郡からお越しの Yさん・Yさん です。
本日制作されたコースはワックスコース!!
指輪のデザインは、

定番でいて、結婚指輪らしいのがいいです! ! ♪

ということでシンプルな ストレートリング !!

まずは指輪のサイズ出しからです。

今日は交換して制作するので、お相手のサイズをオーバーしないようにお気を付け下さい~(笑)
しかも、それぞれサイズは
#12.5 / 彼女#5 というお互いに平均より小さいサイズです。
今回、の方が少し苦労するかもしれませんね!(笑)
 

サイズ出しが終わったら、
続いてはまだ現状分厚いパインアメのような姿から指輪の形にするために、
厚みを削り出していただきます!!
 
ゴリゴリ… ゴリゴリゴリ…

と、お二人とも頑張ってはいますが指輪のサイズが小さい分、外周はかなりのワックスが残っているため
なかなか進みません💦💦
ですので、ここは職人も一緒にお手伝いしますね♪

職人のサポートの後、
粗い目のヤスリの次は、細かい目に変え
荒キズを綺麗に取るのと同時に、厚みも細かく調整をしていきます。

この段階でもすでに指輪らしくなっていますね♪
 

続いて、今度はご希望の幅に調整していきます
指輪の目標幅は、2.8mm / 彼女2.3mm です

この段階から指輪の強度がなくなっていきますので、慎重に削っていきましょう!!
まずはプロペラヤスリを使い大まかに削り出し、最後は網状のヤスリを使って調整していきます(`・ω・´)

最後に指輪の表面に丸みを出し、平甲丸状に仕上げたら、
結婚指輪の出来上がりです!!
 

さあ、仕上がりはこんな感じになりました!!(=゚ω゚)ノ

お二人の指輪は後日、
素材はPt900(プラチナ)で仕上げ、表面はピカピカの鏡面に仕上げます♪
内側の刻印等は後日、記念日が決まったら刻み込むか一度検討。
最後に彼女様の指輪には、ダイヤモンドを一石セッティング(*^v’)b

無事にご希望通りのデザインの形になりましたね!!
あとは仕上がりまでお時間頂きますが、どうぞお楽しみにお待ちくださいっ✨

本日はありがとうございました!!👏👏👏

一覧へ戻る