コンビリング ~思いやりを込めて~ |ブログ|手作り指輪工房G.festa

結婚指輪・婚約指輪を
手作りするならG.festa

コンビリング ~思いやりを込めて~

コンビリング ~思いやりを込めて~

皆さんこんにちは
岐阜本店スタッフのOです。

まだ春ですが、はあっという間に散り、葉桜が目立つようになりましたね~
でも黄砂の飛翔で鼻がムズムズ。
しかし、気候的には過ごしやすくて気持ちがいい…そんな複雑な季節ですね(笑)

さて、
そんな春爛漫な本月も岐阜本店で制作されたカップル様をご紹介していきたいと思います!
岐阜県各務原市 からお越しの Tさん・Cさん です👏👏

制作するデザインは、
去年から登場した ラインコンビデザイン です。
どのようなデザインになったのでしょうか!
お楽しみに!

まずはさっそくリングサイズ出しから行っていただきます♪

 
今回は指輪を交換して制作しているのでサイズがそれぞれです。
サイズオーバーにご注意☆
が作るサイズは #8.5 。 一方、彼女が作るサイズは #12.5 です。

続いては、厚みのあるワックスの表面を、
粗いヤスリ細かいヤスリの順に変えていきながら、必要な部分を削り出していきます。
 
お二人にお手空きの時にお互いを撮影をお願いしてみました♪
普段とはまた違ったビデオカメラでの撮影にノリノリで撮っていただけました

指輪の仕上がりもさることながら、DVDの完成も楽しみです✨✨

ちなみに、
ここで ” コンビリング ” についてご説明をさせていただきます。
このデザインは、名前の通り金属を二種類使うので手作りをしていただいているのはベースとなるリング。
つまり今回の場合は、プラチナになる部分を作って頂いています♪

ではこれからいよいよV字にするための削り出しをしていくのですが、
指輪たちの強度がここからガクッと下がりますので力加減に気を付けてくださいねー…!!w

 
ヤスリの種類は “プロペラヤスリ” というものを使っています。


ゴリゴリゴリゴリゴリ
慎重にー…且つ、大胆にー…!

峠となる形の削り出しまで出来たら、指輪の表面に少し丸みを出します。
今回で一番の極細ヤスリで “面取り作業” です。
 
この工程でも、指輪を割ってしまう方が多いため、
万が一のことを考慮し、職人が補助のパイプにリングを固定してくれているので安心♪✨

さあそうしましたら、ついに最後の工程に突入です!!
最後は何かと申しますと、V字のトップに当たるところにラインが入っているので、
このラインを特殊なヤスリで一本入れていただきます。
 
マジックでガイドラインを引いてからヤスリでその上をなぞるという、神経を研ぎ澄ませて挑んでいただく工程です。
お二人ともちょこっと苦戦はしたものの、無事にクリア!!

と、いうことで…
お二人の指輪完成しましたーーっ!!👏👏👏

それがコチラ!!

ワックスの段階でもツルピカの仕上がりです!!
さてこのあとこの指輪がどのように変わっていくのかというと
まずベースの金属はお二人ともPt900H(プラチナ)
そしてリングに添わせる金属は、K18YG(イエローゴールド)彼女K18PG(ピンクゴールド)になります。
内側にはお二人で相談して決めた記念日とお名前をレーザー刻印にて入れさせていただきます♪
そして彼女の指輪表面にはダイヤモンド3石堀留(ほりどめ)をさせていただきます。

拘りの詰まったデザインに仕上がりましたね!!
現段階では完成したときのイメージがしにくいですが、

あとは出来上がってくるのをどうぞ楽しみにお待ちくださいねっ!!

本日はありがとうございました!!👏

一覧へ戻る