磨いて、磨いて、磨く! |ブログ|手作り指輪工房G.festa

結婚指輪・婚約指輪を
手作りするならG.festa

磨いて、磨いて、磨く!

磨いて、磨いて、磨く!

みなさま、こんにちは!
浜松店からも素敵なカップル様をご紹介~!!


笑顔が素敵なK様・K様カップル♪
お二人がお選びになったコースは彫金コース
貴金属をご自身で曲げたり削ったりするコースです

お二人が使用する貴金属はプラチナで
デザインはシンプルストレート・鏡面仕上げ
の結婚指輪を作っていきます!

指輪の溶接まで終わったら、次はサイズ出し
このサイズ出し最初は簡単に広がっていきますが
あと少し…!、のところが一番大変!
ほとんどの方がサイズピッタリまでいけないので
最後はスタッフがお手伝い

サイズも出したら後はひたすら磨きます
プラチナは金など、他の金属に比べ
ピカっとするまでが時間もかかり
作業工程も多いのが特徴です

まず始めは、粗い紙ヤスリで傷をとります
そこから徐々に細かいヤスリに変え
ヤスリでついた磨き傷をとっていきます

手強いプラチナ
これだけでは、まだまだ光りません

ヤスリの後はヘラ掛けといって
指輪の表面を擦ってピカピカにします

この作業で一気にピカピカになるので
お二人とも大はしゃぎ(*^^*)
彼からは「ずっとやってられる!」との声!

ある程度ピカピカにはなるのですが
ここからまた磨いてさらにピッカピカにします


マスクをしてても伝わるいい笑顔

ヘラの傷も取れ、よりピカピカになります
ここまでくれば、あと少し…!
この後は豆バフと呼ばれる工具で磨いて
いよいよ完成です!!

出来上がりました~!!
めちゃめちゃピカピカです✨

プラチナは光らすのに苦労しますが
光った時の喜びは人一倍だと思います♪

徐々に光始めるとお二人のリアクションがよく
すごい!すごい!の連発で
私どももご一緒してて楽しかったです♪

手作りお疲れ様でした♪

一覧へ戻る