大変さも想い出に♪ |ブログ|手作り指輪工房G.festa

結婚指輪・婚約指輪を
手作りするならG.festa

大変さも想い出に♪

大変さも想い出に♪

浜松店からこんにちは
早速ですが浜松店より素敵なカップル様をご紹介~♪


静岡県浜松市から H様・R様 のお二人です!
お二人が手にしている道具を見て
わかった方もいるのではないでしょうか?

そう、お選びになったコースは彫金コース🔨
貴金属をご自身で
曲げたり・叩いたり・削ったりするコースになります

今回お二人が作る指輪は
平打ちといって丸みはなく平たいカクっとしたデザインです

では早速、制作の様子を見てみましょう!

まずはヤットコと呼ばれるペンチみたいなので
金属をお饅頭の形になるように曲げていきます

これが意外と大変
「全然、曲がらない(笑)」「どうやって曲げるん?」
私達スタッフが毎回、耳にする言葉が今回も飛び交ってます(´▽`)

端同士がピッタリくっつき合掌できたら
その個所をロウ付け(溶接)していきます
ロウ付けまで終われば後は
お待ちかね?トッカントッカン叩いてサイズを出します


お二人とも無心で叩いてますね
交換して制作していますので気持ちも込めてトッテンカッテン🔨

ここまでいけたら後は指輪を磨くのみ!
表面は鏡面(ピカピカ)の仕上げではなく
ダイヤモンドポイントでマット加工を施していきます


作業中は終始真剣なお二人
ダイヤモンドポイントでのマット加工も挑戦してもらいました✨

「いや~、私これ無理かも~!」奥様から声が…
そうなんです
これも意外と難しいのですがそこは手作りですので
最後までしっかり作ってもらいました(*^^*)

完成した指輪がコチラ♪

左手薬指が輝いてます✨
この後内側に誕生石を入れて完成になります!

出来上がりまでもうしばらくお待ちくださいませ
手作りお疲れ様でした♪

一覧へ戻る