最後まで気は抜けない...!! |ブログ|手作り指輪工房G.festa

結婚指輪・婚約指輪を
手作りするならG.festa

最後まで気は抜けない…!!

最後まで気は抜けない…!!

なさま、こんにちは~!

本日も浜松店から素敵なカップル様をご紹介!!!

今日は、

静岡県浜松市からお越しの、YさんYさんのご紹介です✨

Image title

以前ご相談にご来店いただいた時には、デザインは決まっていませんでしたが、

当日に伺うとお二人のイメージは大体一致していて、素材オプションなどもサラサラ~っと

決まりました!(*’ω’*)

✨手作りスタート!!✨

Image title

まずは“サイズ出し”からです。

お二人とも初めてやる作業と緊張もあってか、とても慎重な出だし^^

なかなかそれぞれ自分の指輪のサイズまでたどり着けません (笑

Image title

ちょこっとミスをしてしまいそうでしたが万事OK!!

次は、指輪の“厚み”“幅”の削り出しです!!

このふたつ目の工程からお二人の作業ペースが一気に上がりました!!✨

Image title

奥様も最初のサイズだしのブランクを取り戻すように、丁寧に綺麗に削れています!

Image title

一方、旦那様はとてもスピーディーに且つ仕上がりもバッチリ!!✨✨

コチラは幅出しの工程。

板状のヤスリの上に指で軽く指輪を押さえて、ぐるぐると回しながら削る作業です!

Image title

ここで最初少しリードしていた奥様旦那様も追いつきました!!(≧▽≦)

先に次のステップに進むのはどちらでしょうか!?(=゚ω゚)ノ

次は角を丸めて形を整えてベースの完成となります!!✨✨

Image title

Image title

さあいよいよ最後の工程です!!

指輪の表面にラインを入れて頂く作業!!

ですがその前に…

道具の使い方と、引き方を体に覚えさせるためにまずは練習をしましょう~♪♬

Image title

この工程にきて初めてつまずきをした奥様。

「どうやったら綺麗にライン入れられるんですかねー??」

と思い通りの線が引けず少々苦戦気味…(;´д`)

すると、

「ここを…こうしてこう持って…」

と職人からのマンツーマンの指導を仰ぎながら最後のライン入れの練習を幾つかして…

いざ本番!!

…緊張の一瞬です…!!

自分の指輪にラインを入れていただきます。

Image title

この工程までくれば、たとえ失敗をしてしまってもそこから修正ができますので

どうぞご安心ください♪♪

そして、お二人の指輪完成しました~!!

それがコチラです!

Image title

日、指輪はプラチナになって

表面は鏡面加工(ポリッシュ)、奥様の指輪にはダイヤモンドを1石セッティングします

あとで上がってから指輪の内側に結婚記念日…etcを刻印します。

出来上がりを楽しみにお待ちください♪

一覧へ戻る