待ちに待ったこの瞬間!! |ブログ|手作り指輪工房G.festa

結婚指輪・婚約指輪を
手作りするならG.festa

待ちに待ったこの瞬間!!

待ちに待ったこの瞬間!!

毎日猛暑が続き、も本格的になってきましたねー💦
アウトドア派のスタッフOは、暑さにも負けず毎週休日をエンジョイしております(笑)

皆さん、夏バテしていませんか??(笑)
G.festaスタッフも熱中症などに気をつけながら元気に頑張っております!!✨
今年の夏も頑張って乗り越えましょう!!(; ・`д・´)

さて本日は名古屋店からまた新しいカップル様のご紹介♪
愛知県豊田市からご来店の Aさん・Yさんです

今日お二人に選んでいただいたコースは彫金コース!!
指輪にする金属を叩いたり、曲げたりするコースとなってます
デザインを早々に決め、早速手作りスタートですっ!!✨✨


デザインは “丸つち目デザイン
素材は悩みに悩み、旦那様K18WG(ホワイトゴールド)奥様プラチナで制作していきます。

まずは、
その指輪にするためにまだ棒状態のWGとプラチナを頑張ってリング状に丸めていきましょう
いきなりの力作業
苦戦する方が多いですが…?

あっさりと次の作業へステップアップです!👍

その後の工程も、ご相談時に不安そうだった様子とは裏腹に、器用に作業を進めていき
あっという間にサイズ出しまで余裕でこなしてしまったAさん・Yさん✨
 
各工程ごとに職人がチェックさせて頂いた際も、職人からお墨付きをもらえるほどきれいな仕上がりでとても嬉しそうでした( *´艸`)♪

指輪の真円&サイズが完了しました!
ここからは指輪を研磨し、ピカピカに仕上げて頂きます(`・ω・´)
 

“リューター” というモーター付きの道具で丁寧に傷をとっていきます。
お二人とも表情が真剣でとてもいいカンジですね👍
 
先端のヤスリを赤→青と細かくして擦り傷をさらに綺麗に整えたら…

いよいよ本日のメインイベント!!

 ” つち目入れ

を指輪に施していきます!!!
 
まずいきなり始めて頂くのではなく、つち目の入れ方を職人から教わりいざ本番です!!

本番で気をつけて頂きたいのが指輪のサイズ!!
実は最初の方で真円を出す作業の段階ではまだお二人の指輪のサイズにはなっていません。

それは”つち目”を入れる際、指輪を金づちで叩くと必然的に金属が伸びて、指輪の”“が大きくなってしまうからです。
なので、ここからお二人の本来目標とする指輪のサイズ同時に出していただかなければなりません(=゚ω゚)ノ
調子に乗って叩きすぎないようにっ(笑)

  
センスが問われる作業ということもあり、今日一の集中&真剣モードですね(`・ω・´)✨

さあ、入れ終えた”つち目“の仕上がりは…!?

職人からのGOODをもらえました!!!👏👏👏
これで指輪にお二人”だけ”の ” こだわり ” が刻まれました!!

もうこれで最後です!!
指輪の表面は “つや消し” 加工が良いという事で、
せっかくの貴重な体験ですから最後の仕上げもしちゃいましょう!!!\(^O^)/
 
表面のつや消し加工には1月の誕生石でもある 「ガーネット」 を使用します
この石の粒を水と一緒に指輪に流し当てることで指輪表面の艶が消え、つや消し{“梨地(なしじ)”ともいう}になるわけです✨
この作業にはお二人とも
「おおー、すごーい!!」 「面白ーい!!」と感動 (笑)

つや消しも終わり、手作りは終了でーす!!!

棒状態からの指輪への見事な変貌を遂げたお二人の💍結婚指輪✨
仕上がりを見て最終チェックを終えた達成感を味わっています♪

そして今日の思い出の写真を パシャリッ📸

お疲れさまでしたーーっ!!!

しかしこれで終わりではなく、
後は職人が預かり、お二人の指輪の内側にイニシャル誕生石をセットさせて頂きます!!

~~~~ 2週間後… ~~~~

お二人の指輪がついに!!

\\ 真・完成…!!! //

 

こ~んな感じに出来上がりましたーっ!!!!! 👏

写真では伝わりにくいですが、指輪の内側にはイニシャルと誕生石がセットされていますよっ👍✨
 「おーっ、入ってるー!」 「めっちゃいい感じ!!
お二人ともとっても満足して頂けて、私達も思わず笑みが零れます( *´艸`)✨

最後は名古屋店限定の映え映えスポットで完成した指輪💍と一緒に記念撮影





また指輪のことで困ったことがあれば気軽にお越しくださいね!!

これで本当の本当に指輪作り終了でーーーすっ!!!!ヽ(^o^)丿
おつかれさまでしたっ✨✨

一覧へ戻る