サイズがデカい!楽しい! ムツカシい!! |ブログ|手作り指輪工房G.festa

結婚指輪・婚約指輪を
手作りするならG.festa

サイズがデカい!楽しい! ムツカシい!!

サイズがデカい!楽しい! ムツカシい!!

皆さまこんにちは♪

今年は1月でも例年に比べてそこまで寒くなく過ごしやすいですね~

これも地球温暖化の影響なんでしょうか…?

(寒いのが苦手な私にはちょうど良くて嬉しいですが 笑)

それともここから寒くなってゆくのか…!

体を崩さないように慎重に健康に過ごしてゆきたいですね!

さて今日は

結婚指輪を手づくりされた愛知県岡崎市からお越しの Tさん・Mさんをご紹介します!!

Image title

きっかけは、

旦那様のお仕事の方も、”G.festa”で手作り結婚指輪を制作して頂いて、

オマケに

“ちょこちょこ” とした細かい作業が大好き!!で、

「せっかくなら買うよりも、手作りしたいぜ!!」

という、そういったご縁もありご来店していただけました!!

デザインは、奥様が慎重に悩みつつV字に決め

いよいよ制作開始です!!

Image title

まずは恒例の✨サイズ出し✨です!

お二人のサイズは

旦那様22号!!

奥様7.5号!!

という、サイズ差がなんと14.5号もある指輪を交換してつくります!!

Image title

旦那様と違い「モノづくりはあまり得意ではない」という奥さまは、

「この作業終わらないー!!ww」、「サイズでかすぎじゃない!?w(笑)」

「指のサイズ小さくしてよ~~」Image title

終わりが果てしなく遠い作業に奥様、旦那様を責めます(笑)(笑)

みんなで爆笑です(笑)

最初の工程の沼からなかなか抜け出せない奥様を横目に、

旦那様は器用に慣れた手つきでヤスリを持ち、厚み出しと幅出しを順調に削り出ししました♪

Image title

昔からミニ四駆などの模型作りが好きだったという旦那様の手つきは流石です!!

Image title

厚み出しの最終工程を旦那様が終えたころ、

ついに奥様の指輪のサイズ出しが完了!!

「ようやく終わったあぁあ~!!!」

と早くも「\お疲れさまでしたーっ!(^o^)/ //と、

お声をかけてあげたくなりますが…

次の工程へ移りましょう…!!(^▽^;)

厚みと幅出しです!

Image title

奥様を待つ間、一服を終えた旦那様が再び作業に戻ってきました♪

これで、ほぼ同じ工程まで追いつけましたね♪

Image title

し・か・し、

Image title

やはりサイズの差はでかい。

奥さまの手と比べてこの大きさ!!

旦那様もおもわず、呟きます。

「自分の指のサイズこんなにデカいのか!!w」 「これは削るの大変だわあ!!(笑)(笑)」

「デザインかわいいのにサイズのせいでかわいく見えない!!(笑)」

Image title

奥様

「でしょっ!?w 私ここまで頑張って削ったんだよおー!!(笑)」

サイズが大きいということは、それだけ指輪の外周も長いので削る量もハンパではないのです!(笑)

Image title

途中心が折れそうになりながらもそれでも頑張って作業を進めて行く奥様…!!

幅を出しているときに

指輪の”丸み出し”も終えた旦那様は

V字デザインのトップの段差の作業へ入っています。

Image title

ここからはより慎重かつ集中力が求められます。

奥さまも丸み出しに入り、

Image title

Image title

旦那様と同じトップのデザイン出しも、綺麗に仕上げられました!!

さあ!

ここからがお二人の決めたデザインの難しい最後のポイントです!!

それは“糸ノコを使って指輪のセンターに一周ラインを入れる”という作業です…!!

まずはガイドになる様にペンで線を引きます。

Image title

そのあと糸のこで慎重に線を掘ります…!

先程まで余裕シャクシャクで作業を進めてこられた旦那様も

流石に

「こりゃあ難しい~!!!(笑)」Image title

と、ちょっと参った様子でしたw

Image title

奥さまも

「ライン難しい…w ホントに真っ直ぐ引けないww」Image title

とかなり苦戦気味(笑)

そして、難しいライン入れも何とかお二人とも無事に入れ終えて、指輪が完成しました!!

その仕上がりがコチラです!!

Image title

指輪の仕上がりは、プラチナ

表面処理は全体にツヤを出します

そして奥様の方には外にダイヤを2石入れさせていただきます

一つは、G.festaのキャンペーン。もう一つは、奥様がご持参してくださったダイヤモンドです

2本の内側にはお二人の結婚記念日とイニシャル、誕生石を施します!!

デザインから拘って決め、作った結婚指輪!!

果たしてプラチナになりどんな姿の指輪になるのでしょうか!?

完成が待ち遠しいですねー…!!

仕上がりをお楽しみにー!!

お疲れ様でした!!


一覧へ戻る