9月の誕生石
こんにちは😊名古屋店です!
スポーツの秋ですね🍄🍄
愛知・名古屋ではアジア競技大会・アジアパラ競技大会がはじまりました!
今朝は大会の開催を記念して「ブルーインパルスが」県上空を展示飛行し
名古屋店のある栄でも見ることができました✈️
最近雨が続いていましたが、今日はとってもいい天気。
秋の青空にブルーインパルスの白煙がきれいでしたよ😆
それではさっそく今月も誕生石をご紹介したいと思います!
9月の誕生石:サファイア
【石言葉】 「誠実」「知性」「慈愛」など

サファイアは7月の誕生石でご紹介したルビーと同じくコランダムという鉱物の一種です。
コランダムの中でも特に赤いものがルビー、それ以外の色のものがサファイアと呼ばれます。
純粋なコランダムは無色で、鉄やチタンが含まれると青くなりブルーサファイアになります。
また赤以外の色はすべてサファイアと呼ばれるため、
多くの人がサファイアと言われてイメージするブルーサファイア以外にも、
ピンク・イエロー・ラベンダー・グリーン など多彩なバリエーションが存在します。
それらの色のサファイアはまとめてファンシーサファイアと呼ばれます。
サファイアの語源はラテン語の「sapphirus(サッピルス)」やギリシア語の「sappheiros(サピロス)」です。
意味はどちらも「青」です。
現在のような科学的な判別方法がなかったこともあり、当時は青い宝石はすべてサファイアと呼ばれていました。
古代ペルシャでは「地球を支える台座」として信じられ、その反射が空を青くしていると伝えられてきたそうです👀
また和名では青玉や蒼玉と呼ばれています。
やはりサファイアといえば深く透き通ったブルーのイメージですね✨
サファイアは希少性や価値の高さからダイヤモンド・ルビー・エメラルドと並んで世界4大宝石とも呼ばれています。
ダイヤモンドに次ぐ硬さで、日常使いしやすくお手入れも簡単な宝石で指輪にもおすすめです💍

日本では、結婚45周年をサファイア婚式と呼ぶ風習があります。
当店ではこんなお石を使って指輪も作れます⚒️
長年連れ添ったパートナーへサファイアを使ったプレゼントも素敵ですね🥰