ものづくりの腕が鳴るぜ!! |ブログ|手作り指輪工房G.festa

結婚指輪・婚約指輪を
手作りするならG.festa

ものづくりの腕が鳴るぜ!!

ものづくりの腕が鳴るぜ!!

どうも皆さまこんにちは!!

季節は夏が好きだけど、暑いのは嫌いなスタッフです!!(笑)

いつも手作り指輪工房G.festaブログをご覧いただきありがとうございます♪

連日、気温が40°近く異常に暑すぎる今日この頃ですね!!(;*_*A

今年も去年と同じく夏バテすることなく夏を元気に堪能して過ごしていきたいものですね。

水分補給をこまめに取りましょう!!

さてさて!!

本日ご紹介するカップル様は、国際結婚をされる

愛知県名古屋市のWさん・Mさんです!!

お二人は以前に一度ご相談にもお越しいただき、その際に色々なデザインを見て頂き

再び、お越しいただきました!!

そして決まったデザインが、旦那様は八角形奥様はシンプルなストレート!!

では、早速始めていきましょう!!

まずは指のサイズに合うようにWAXの穴を広げていきましょうね^^

Image title

Image title

ここは指輪のサイズ出し。

奥様は思うようにワックスを回すことができずに苦戦

一方旦那様のW様は…??

Image title

ショリショリと、とてもスムーズな様子*^^*

あっという間にサイズ出しは終了~

これには奥様

『えっ!? もうできたの!? はやー!!w (;・∀・)』

とびっくり(笑)

それもそのはず。

お二人は指輪を交換して作っていますので、サイズの小さいレディースの指輪は

削る量が少ないですものね♪^^;

というわけで、旦那様は次の工程へ!!

Image title

ここからは、”ヤスリ”を使い周りを削り厚みを均等にしてゆきます♪

まずは目が粗いヤスリから始め、徐々に目が細かいヤスリへ交換し表面を滑らかにながら削ります

ここでもWさん、慣れた手つきで綺麗に早く仕上げてゆく!?

私は思わず先生と(Wさん、指輪作ってたことあるのかな…?)と思わず顔を見合わせてしまいました!!ww

Image title

奥様から旦那様は器用だと伺っていましたがここまでとは。。。!!

そしてお話を聞くと、

旦那様の手先が器用な理由が判明。

旦那様のWさんは元は眼鏡を制作するお仕事に携わっていたそうで、

ここでその時培った繊細な技術力が本領を発揮!!

『だからかー!!(笑)』と納得w

Image title

この時ようやく奥様は厚みを削り始めたころでした^^

※決して奥様が遅かったわけではありません (笑)

そして旦那様は少し休憩して仕上げの工程へ…

Image title

Image title

Image title

指輪の角を軽く落として、表面を軽くスポンジのやすりで仕上げれば…

奥様のシンプルな指輪は完成!!

奥様は

旦那様の指輪の最大の難所に入りました…!!

まずは指輪の表面をナットのように八角形にまっすぐ綺麗に削り…

Image title

さらにその角を斜めに三角形に削り落とさなくてはなりません。

この工程が終われば、完成ですよー!!

奥さん、頑張れーっ!!

Image title

…そうして苦労して

二本の指輪がついに完成!!

Image title

終盤になるにつれ悲鳴を上げていた奥様も、ご覧の通りピシッとした綺麗なひし形ができました!!

旦那様の作った指輪もやはり綺麗な仕上がり…!!✨

指輪の仕上げは二本ともプラチナにし、

表面の処理は磨いて鏡面に仕上げにします。

レディースの表にはダイヤモンドを一つ施し、

指輪の内側にはお二人の結婚記念日と、イニシャルを施します!!

制作中はスタッフも色々なお話しが出来てとても楽しい時間でした*^^*

完成を楽しみにお待ちくださいね!!

お疲れさまでした!!!!

一覧へ戻る