サクサクっと行きましょ~う♪ |ブログ|手作り指輪工房G.festa

結婚指輪・婚約指輪を
手作りするならG.festa

サクサクっと行きましょ~う♪

サクサクっと行きましょ~う♪

皆様 こんにちは!!

いつも手作り指輪工房G.festaブログをご覧いただきありがとうございます♪

今日ご紹介するカップル様は、ネット検索からご予約・ご来店いただきました

愛知県高浜市のRさん・Mさんです!!

Image title

お二人のデザインは表面を金槌で叩いたような模様が特徴的な“槌目”デザインです。

今回もまた個性的な(?)仕上がりになるでしょうか!?

早速結婚指輪の手作り、始めていきまっしょー!!!

Image title

Image title

今回の方も、奥様は指輪のサイズが小さいのでワックスの穴あけからです(笑)

奥様、頑張って!!

(最近、指の細い人が多いような…)

旦那様はリーマー(※指輪のサイズを広げるための道具)を使いサイズを出します!!

Image title

指輪のサイズが出せたら、今度は一番目の粗いヤスリで指輪の表面を

ゴォリゴリ…ゴォリゴリ…と削って

厚みを出してゆきましょう♪

Image title

それが出来たら幅を削って整えてゆきます♪

↑上の作業は旦那様がその作業をしている最中です。

こんなクロス状のヤスリもあります^^

すると、指輪の基本的な形が出来上がります。

最後に指輪の角を軽く落としてあげれば、完se…

Image title

…ではなく!!

最後の要、鎚目を入れて行きまーす!!(笑)

それでは練習からしていただきましょう♪

練習の段階から奥様は大苦戦!!

Image title

一方旦那様はサクサクと鎚目を入れることができました。

Image title

一見簡単そうにも思えるこの作業ですが、実は…

ランダムに表面を剃れるか、力の入れ具合、センスなどいろいろ問われるのです…!!!!

なので、得意・不得意とこの作業は地味に分かれるんですよ~ww

しかし、そこがこの鎚目の面白いところでもあります!!

んー!!

難しい!!

これはやってみたことのある人しか、分からない…!!(笑)

…おっと!!

そうしている間に、指輪が完成したようです!!

それが… コチラ!!

Image title

最後の鎚目入れは悪戦苦闘もしながら奥様も無事に入れられたようですね!!

よかった、よかった!!*^^*

さあ、
指輪の今後の仕上げはこちらにおまかせあれ!!

旦那様はプラチナで、奥様はK18PG。
表面処理は全体を磨いて鏡面仕上げにします。
指輪の内側にはお二人の結婚記念日、イニシャルと誕生石を施します!!

(日付は指輪制作当日に決まっていなくても、後日無料で入れることもできます)

完成を楽しみにお待ちくださいねー…!!

お疲れさまでした!!!!

一覧へ戻る