仲良く二人三脚で♪ |ブログ|手作り指輪工房G.festa

結婚指輪・婚約指輪を
手作りするならG.festa

仲良く二人三脚で♪

仲良く二人三脚で♪

皆様 こんにちは♪

今日ご紹介するカップル様は、ホームページを見てご来店いただきました

愛知県碧南市のHさん・Mさんです!!^^

Image title

デザインは奥様の婚約指輪にも合い、個性的なデザインが良いということで均一にひし形を施すデザインに決まりました!!

パパっとデザインが決まったところで、

手作りスタートです!!

旦那様の最初の作業は、

指輪のサイズが小さい奥様の指輪の穴あけからですね!!

椅子から立ち上がり手回しドリルでぐりぐりと穴を開けます。

Image title

穴はまっすぐ空くように気をつけてくださいね!!^^

あっという間に穴あけが終わったら、奥様に追いつき同じサイズ出しの作業に入ります。

Image title

ほぼ同時にサイズを出し終えたら、

次は外回りを削り、幅と厚みとを削り出します。

このとき注意すべきは “厚みが無くなる = 強度も減る” ことなので、指輪を支える手も

力を入れ過ぎないように気を付けなければなりません…!!

Image title

Image title

Image title

厚み幅出しの作業が終わり、平状の指輪ができあがりました。

これでデザインを施す準備が整いました!!

いよいよ

表面をひし形◇状に削ってゆきます!!

Image title

Image title

お二人

「デザインを決めたときは、とってもいいな!!

と思ったけれど、実際に作るとこのデザインてすごく難しいですね!!」

均等に綺麗なひし形を出すのにお二人とも大苦戦!!

Image title

Image title

そして、お二人ともほぼ同時に指輪一周にひし形をすべて入れ終えて、

ついに完成!!

その指輪がこちら!!

Image title

指輪にところどころ見える赤い部分は、削り過ぎてしまったところへワックスを足して修正を施した証拠です。

苦戦されたのがよくわかりますね!!

しかし、金属に生まれ変われば色は出ませんのでご安心を♪

指輪の仕上がりは、2本ともプラチナで仕上げ、

表面処理は全体にツヤを出します。

2本の内側にはお二人の結婚記念日とイニシャル、誕生石を施します!!

お疲れ様でした^^

あとは加工スタッフにお任せください!!

完成を楽しみにお待ちくださいね♬

一覧へ戻る