いざ!! 山頂を目指して!! |ブログ|手作り指輪工房G.festa

結婚指輪・婚約指輪を
手作りするならG.festa

いざ!! 山頂を目指して!!

いざ!! 山頂を目指して!!

皆さまこんにちは♪

3月に入り気温が徐々に上がり、日もいつの間にか長くなり過ごしやすくなってきましたね♪

結婚指輪を手づくりされた愛知県豊橋市 Kさん・Rさんをご紹介します!!

今回は前回の名古屋ブログと同じく 登山が大好き!! というカップル様の手作りをご紹介!!♪

Image title

制作前に一度ご相談にご来店していただお二人。

「作りたい指輪のデザインは決まっているが、それが実際自分たちに出来るのかどうか…」とのこと。

(いったい、どんなデザインなのでしょうか…!?)

Image title

「こういう風な指輪を作りたいんですが…」

…なんと!!

お二人が作りたい指輪は、山脈をデザインにした指輪です!!

この自由さこそ、手作り指輪だからこそできるデザイン!!

しかしこのデザイン、作るのが非常に難しい

ご相談の後日、プロトタイプを作成して完成予想を見て納得していただいてから

ご予約を入れていただきました。

そして迎えた制作日!! 

さあ~、途中で高山病にならないように頑張りましょうね!!(笑)

ワクワクな手作りスタートです♪

Image title

Image title

指輪のサイズを出し、厚みを削り出す。

ここまではいつも皆さんにしていただく工程と同じです^^

しかし!! ここからが大変ですよ~(笑)

まずはお二人の希望とする山脈の形を決めていただいて、その後ペンで手作りの型に慎重に描いてゆきます。

Image title

Image title

描けたら今度はいらない部分を削り落としてゆき、山脈のギザギザとした感じを出します

Image title

Image title

それにしても、なかなかの奇抜なデザイン。

このアイディアは一体どうやって出てきたのでしょうか?? お二人にお聞きすると、

「二人とも山登りが大好きでそれで、“最初に一緒に上った思い出の山を指輪に出来たらいいな~” と、考えていてそこから浮かんだんですよ!!」

とお二人。

Image title

思い出を指輪の形にするとは…!!

とっても素敵なアイディアですね!! 

山脈のギザギザが出せたら、

今度は山に、より立体感を持たせるため表面に“テクスチャーを入れてゆきます!!

(※ テクスチャーとは物の質感を表現するための地紋のことです。)

Image title

スタッフから削り方の指導を聞き、いざ実践!!

Image title

Image title

Image title

ご主人「おっ! これイイカンジじゃない!? 結構いい感じかもしれない!! (笑) 」

彼の方はだいぶ調子が良さそうです!!

Image title

奥様の方は

奥様「これで合ってるのかなー、んー…w」

とちょっと心配そう。

今回のデザインには正確な形がありませんからね、そこが難しいんですよ(笑)

Image title

でも、お二人とも器用で、山脈の遠近感やテクスチャーの出し方はバッチリ!!

これで指輪の原型は完成です!!

お二人が頑張って作った思い出の山脈リングが

コチラ!!

Image title

どうでしょうか!?

トップとなる位置にお二人が登山した山を置き、両サイドの山々はトップの山を際立たせるように配置。

山の重量感もテクスチャーにより、インパクトもバッチリ◎です!!

指輪の仕上がりは、

2本ともプラチナで、

表面処理は全体にツヤを出し、山のテクスチャーに一部つや消しをかける。

そして奥様の方には外にダイヤを一石入れて、

2本の内側にはお二人の結婚記念日とイニシャル、誕生石を施します!!

デザインから仕上がりまで、とことん拘って拘りぬいて作った結婚指輪…。

果たしてプラチナになりどんな姿の指輪になるのでしょうか!?

完成が待ち遠しいですねー…!!

お疲れ様でした!!

無事ケガもなく登山、コンプリートです!!

一覧へ戻る