グッジョブ!!👍 |ブログ|手作り指輪工房G.festa

結婚指輪・婚約指輪を
手作りするならG.festa

グッジョブ!!👍

グッジョブ!!👍

みなさんこんにちは

梅雨になり天気が不安定な日々が続きますね☔
気持ちも下がり気味にならないように、明るい気持ちで過ごして乗り切りましょうっ!!✨

6月の岡崎店のカップル様のご紹介させていただきます♪
愛知県豊川市 からお越しの Dさん・Kさん です

今回のコースは彫金コースです!!

最初に記念写真を撮り終えたら制作を始めていきましょう!!✊

今日の指輪素材はお二人ともピンクゴールド(K18PG)です
銅が素材に含まれているため、固く加工が大変ですが頑張って作っていってください(`・ω・´)q

最初の作業でいきなり力のいる加工でやりずらいですが、はあっさりと曲げてしまいました
一方で彼女様は少し手こずり気味…
とは言え、大体のお客様が彼女様と同じように苦戦されるものです(‘ω’)

高級な素材を”曲げる“という行為で緊張もしてしまいますが、曲げられなければ指輪は完成しません(笑)

お二人とも素材を曲げられたところで、次は切り口の部分をバーナーで素材を一体化させます
 
曲げる作業とは違い、ここは集中力を要する工程になります。

無事に溶接(ロウ付け)ができたら見どころのある作業なので記念写真を一枚撮りましょっ♪

ピンクゴールドはバーナーの温度などに気を付けないといけません。
温度が低すぎても溶接できませんし、高すぎても素材を丸ごと溶かしかねないので実は慎重性が求められます✨
なので無事にできてよかったです!!👏👏

ロウ付けができた指輪を今度は真円と、お相手の指輪のサイズにしていきましょう

この工程で今回2回目の力仕事です!!
芯がねという金属棒ハンマーを使い綺麗に指輪の形を成形していきます
ここでもピンクゴールドの特徴、木でできたハンマーを使って頑張って叩きます!!

曲げる時と違い、今回は彼女様もしっかりと力が入っています!!
そのおかげか、お二人ともあっという間に指輪の形にすることができました👏👏✨
というわけで、手作り指輪の見どころは一瞬で完了してしまいました(笑)

今からは仕上げ作業になります。
ここからはまだリングとしては仕上がりが未完成なので全体を磨いて仕上げていきましょう!!
リューターポイントを使って、丁寧にキズを取ります

最初は目が粗いものから順番に細かい目にして仕上げていきますが、
ピンクゴールドプラチナなどに比べ、仕上げ作業が早く済みます!

逆にしつこく磨きすぎたりすると、ピンクゴールド自体がどんどん減っていってしまうので
メリハリをつけて、テキパキ磨いていくのがコツです!!

そして最後に
今回の指輪の表面処理は” ダイヤモンドポイント “という艶消し加工を施せば完成です!!

これにて本日のお二人の指輪つくりは終了です♪
初めての手作り指輪でしたがお二人とも最後までテンポよく仕上げられてとっても素晴らしかったです!!✨

最後に今日の思い出に記念写真を撮りましょう!!

お二人の指輪はお預かりさせていただき、
リングの内側にレーザーで刻印誕生石を入れさせていただきます
奥様の表面トップにはダイヤモンドを一石セッティングいたします

そして完成した指輪はこちらになります!!

これで完成です!!👏👏👏✨
これからもこの手作りした指輪とともに幸せなご家庭を築いていってくださいね!!

ありがとうございました!!(*^▽^*)✨

一覧へ戻る